妊活『失敗』談

妊活成功者の言葉に疲れてしまった人へ。上手くいかなかった人がここにいます。私のようにならないで欲しいから伝えたいこと。

クラミジアのピンポン感染を続けた疑惑

こんばんは。

結婚10年、自然妊娠は2回とも流産、

不妊治療も上手くいかなかった夏祈(なつき)です。

 

卵管造影を待っている間も、

出来ることはやりたいと不妊治療を進めていました。

 

夫とのセックスレス気味な生活は続いていたし、

排卵日を予測できたとしても、私から性交渉をお願いするのは難しい。

タイミング療法をしても上手くいくかは分からないから、

人工授精でタイミングを合わせたいと思ったのです。

 

そのことは早い段階で医師に伝えていて、人工授精の同意書も書き、

私の甲状腺の精密検査と並行して夫のスクリーニング検査も進行していました。

今までに妊娠しているし、きっと問題ない、そんな心づもりだったのです。

 

人工授精に備え夫婦で受けたスクリーニング検査内容(採血)は以下の通り。

 

夫の来院は採血だけで済むようにして、

結果は私が代わりに聞くことになっていました。

 

排卵日を予測するために卵胞の大きさを確認したついでに、

『ご主人の検査結果でてます』ということで診察室に呼ばれて、

看護師さんが登場、検査結果を一読。

 

『・・・ちょっと、お待ちくださいね』

 

と、裏へ引っ込んで、『先生は?』と、バタバタ。

看護師たちのヒソヒソ話、漂う、不穏な空気。

 

検査結果は…夫のみクラミジア陽性

 

大体の人が問題なしなので、看護師で済むんでしょうが、

私は医師からの説明になってしまいました。

 

『治療したとか聞いたことありますか?』

 

既に交際開始から10年以上、でも、そんなの、知らない…。

 

私は2か月前に検査済みで陰性。

そして、私は夫以外の男性とは性交渉の経験がありません。

 

浮気・不倫・風俗…?元カノから…?

恥ずかしいし、どういうこと?と頭の中は疑問でいっぱい。

 

薬飲めば治りますから、と言われたけれど、

私が強く人工授精から始めたいと宣言していたから、

 

夫は外で性欲処理、相手にされない可哀想な妻、と思われたでしょう…。

f:id:itkic:20210104230158j:plain

 

1つ目のクリニックでクラミジア治療に時差が発生してしまった事は、

後々後悔することになります。

 

私は3年後、クラミジア陽性と発覚します。

 

IgA陽性、IgG陰性という状態で、

最近感染し活動性がある状態、または擬陽性の診断でした。

 

大方擬陽性だと思う、という医師の判断で検査は進みましたが、

念のため夫婦同時にジスロマックを服用しましょうと言ってくれました。

 

 

クラミジア感染症は放置すると不妊の原因になります。

そして、夫婦揃って治療をしなければ何の意味もありません。

 

 

夫の名誉のために言いますが、

外で遊ぶような暇もなかったですし、元カノ説が濃厚です。

でも、そうすると10年以上性交渉を続けてきた私の陰性が謎です。

そもそも私が偽陰性だった可能性も出てきてしまうのです。

 

私たちは不妊治療の間中、

ずっとお互いに感染させあっていたのでは?

そんな思いが残ります。

 

クラミジア治療は夫婦同時に、これは絶対です。

ジスロマックを飲めば済む簡単な治療です。

感染源探しは程ほどにして、同時に治療をしてください。

f:id:itkic:20210222100334j:plain



不妊治療中もレス気味に悩み続けていきますが、

この頃、自宅で出来る人工授精のシリンジ法を知っていたら、

採用できたと思うと残念でなりません。

 

パートナーが自慰行為が可能で、採精容器に射精することに抵抗がない、

また、膣内射精が難しい場合にも、他人の手を借りることなく、

極めて自然妊娠に近い形をとることができます。

資金的に難しい、病院に通えないという場合は試してみてください。

 

写真素材はフリー写真素材ぱくたそ様を利用しております