妊活『失敗』談

妊活成功者の言葉に疲れてしまった人へ。上手くいかなかった人がここにいます。私のようにならないで欲しいから伝えたいこと。

【男性外来】同意なしの染色体検査

こんばんは。

自然妊娠は2回とも流産し、始めた不妊治療も上手くいかず、

子無し人生を歩むことになった夏祈(なつき)です。

 

初回の人工授精後、気まずいけれど夫に頭を下げ、

精液所見不良の指摘から男性外来に行ってもらいました。

 

夫婦揃って治療ができることがウリのクリニック、

男性外来は私と同じ病院で月に数日だけ、他から医師を招いて行われていました。

 

 

結果は異常なし。

触診もエコーも精液所見も人工受精時とは見違えるほど向上。

そして、染色体検査もしたと。

 

 

夫としても、不妊の原因扱いされることに心底嫌気がさしていて、

男ができることは全部やってくれと医師にお願いしたんだそうです。 

 

私はびっくりしてしまって。

『染色体検査までやれなんて言ってない!』

…当然喧嘩になりました。

 

 

染色体検査は基本的に夫婦揃ってやるもので、保険適用外です。

事前に遺伝カウンセリングを受けることが望ましいとされています。

 

それは、染色体異常が見つかったとしても、根本的な治療法がないこと。

もしも異常があった場合には、保因者を伏せて開示してもらったり、

どちらかを特定しないことが良好な夫婦関係のためでもあること。

 

 

遺伝カウンセリングが端折られると思いませんでした。 

f:id:itkic:20210123165456j:plain

 

私は現在も染色体検査は行っていません。

 

夫には染色体異常がないと分かっている以上、原因はあるとしたら私。

こんな思いをし続けることになるんです。

 

 

本当は医師に夫を止めてほしかったです。

本来夫婦で行うものだと伝えてほしかったです。

夫が頼み込んだのかもしれませんが、

その決意に苦しめられることになってしまったのです…。

 

 

辛い経験をしたひと、これから夫婦染色体検査を行いたいひとへ。

 

私は染色体検査を勧めません。

行ったとしても保因者は伏せてもらってください。

 

原因が分かっても、治療は出来ません。

 

流産するかもしれないけど妊娠を繰り返すか、

正常な受精卵が出来るまで頑張るしかありません。

 

治療のステップアップを検討する要素になる、くらいでしょうか。

 

 

夫婦の足並みが全く揃わない、不妊治療の始まりでした。

 

 

写真素材はフリー写真素材ぱくたそ様を利用しております