妊活『失敗』談

妊活成功者の言葉に疲れてしまった人へ。上手くいかなかった人がここにいます。私のようにならないで欲しいから伝えたいこと。

結果を掴んだ友人との違い

こんばんは。

結婚10年、自然妊娠は2回とも流産、

不妊治療も上手くいかなかった夏祈(なつき)です。

 

新生活の波に飲まれ、まだまだペースをつかめておりません。

更新ままならずすみません。

 

 

さて、私の母は膠原病です。

体調不良は私が高校生ころから続いていて、八つ当たりされたり、

病名が判明するまでは大変でした。

 

様々な病気を包括して膠原病と言われますが、母と同じ病気の友人がいます。

 

膠原病は絶対に妊娠出産できない病気ではありません。

ただ、減薬を行うにあたり、リスクや母体の負担につながります。

 

いつしか、友人から打ち明けられ、私の母もそうなんだと話しました。

 

そして、私はなかなか妊娠しないという話をし、

その友人は病気のこともあり妊娠出産については分からない、

そんな話もしていました。

 

 

子無しで生きていく仲間かもしれない。

私は都合よく思っていました。

 

友人とは年1、2回会う位の関係を保っていました。

他の友人たちと一緒に忘年会として冬に会うのが定番でした。

 

ある年、また来年もよろしくなんて別れ際…

『しばらく会えないかも』的な言葉を口にした友人。

 

周りの友人も私も、少しお酒も入っていたし、

『なんでそんな寂しいこと言うの~』なんて言ったりして。

 

それに明確な返答はせず、哀しい顔で笑っていた友人。

 

 

それから本当に会うことはありませんでした。

 

 

ある時、夏祈ちゃんには先に言っておきたい、とラインが届き、

もうすぐ出産であることを告げられました。

 

あの、哀しい表情は妊活への覚悟だったんだとこの時に思いました。

 

友人は私のことを物凄く考えて、伝えるタイミングを考えていてくれました。

 

他の誰かから出産を聞いて傷つけるくらいなら、

他の誰かよりも一番に、自分から伝えると決めて。

事後にしようか凄く迷った、とも。

 

私は逆に悩ませてしまって申し訳なく、

傷つくとかより心からおめでとうと、伝えました。

 

やはり出産後、母体の回復に時間がかかり入院が長引いたようですが、

今は子育てに奮闘しているのが、ラインのプロフィールから伝わってきます。

f:id:itkic:20210411210801j:plain

 

女だから、って多少なり言われて生きてきたなって思います。

結婚したらいつか産むだろうってずっと思ってきていたから、

そうじゃなくなった時の寂しさは今もゼロにはなりません。

 

ただふわふわと流されて治療を始め、

楽観視していた私には友人のような覚悟がなかったし、

出産後に長く続いていく子育てをやり抜く覚悟も持てなかった。

それに尽きると思います。

写真素材はフリー写真素材ぱくたそ様を利用しております