妊活『失敗』談

妊活成功者の言葉に疲れてしまった人へ。上手くいかなかった人がここにいます。私のようにならないで欲しいから伝えたいこと。

最後の妊娠検査薬陽性反応

こんばんは。

流産2回後、夫がようやく不妊治療に同意、

3年ほどかけて治療するも1度も妊娠できずに終わった夏祈(なつき)です。

 

不妊治療というのは精神的にもとてもハードで、

初診から約3ヵ月間、最初の人工授精を終えただけで心が折れました。

精液所見不良で夫が男性外来にかかる事にもなっていて、

それも終えてからでいいや…

そんな軽い気持ちで、治療を休むことにしました。

 

それが幸か不幸か…

休んだ最初の月に化学流産したのです。

 

1度の失敗くらいでめげずに治療に通っていたら…

どうなっていたでしょうか…。

ま、後の祭りですが。

 

その月は苦痛に思いながらも基礎体温だけはつけ続けていました。

 

  • 22日目

明確な高温期に突入

 

  • 38日目

高温期のまま出血

 

  • 40日目

食欲不振、めまい

 

  • 41日目(タイミングから3週間)

妊娠検査薬陽性反応

 

  • 42日目

低温期へ移行

 

  • 46日目

少量の出血継続

 

体調不良で寝てばかりいて、出血はだらだらと続きました。

高温期のままでおかしいな、と思い出血中にも関わらず検査薬をしたことで

妊娠しかけていたことに気が付いてしまいました。

 

その上、不妊治療の初診は月経開始から5日目まで。

通院時期を逃してしまった事で、翌月も治療をお休みに。

 

化学流産は流産に含めませんが、

これが、私にとっては最後の陽性反応でした。

f:id:itkic:20210104230158j:plain

 

 

 

そして、この間に行われた夫の男性外来での精液再検査。

(括弧内は基準値・当時の値になりますので参考までに)

 

  1. 精液量(1.5ml以上)
  2. 精子濃度(15.0×100万/ml以上)
  3. 運動率(40%以上)
  4. 総運動精子数(9.0×100万個以上)
  5. 奇形率(26%以下)

 

前回は運動率が25%、奇形率が38%でしたが、

運動率は55%、奇形率は28%までに回復。

触診等もすべて異常なし、という結果でした。

 

クルーガーテストなる精子を染色して奇形などを調べたりするのも、

紹介はありましたが、結局やりませんでした。

 

奇形精子症であることが分かったとしても、原因は多くが不明。

治療法予防法も確立されていない、とのこと。

生活習慣の改善、漢方や抗酸化作用のサプリメントを服用するくらい。

 

医師に異常がないと言われた以上、

夫にこれ以上の負担をかけてはいけない、と思い何も勧めませんでした。

 

私さえなんとかすればいい

自然妊娠もした、また化学流産もした、妊娠はできる。

まだまだ甘い考えのままでした。

 

自分が辿った感情の変化が書かれている本

 

写真素材はフリー写真素材ぱくたそ様を利用しております