妊活『失敗』談

妊活成功者の言葉に疲れてしまった人へ。上手くいかなかった人がここにいます。私のようにならないで欲しいから伝えたいこと。

他人に興味がない夫の忘れられない言動

こんばんは。

結婚10年、自然妊娠はすべて流産、

その後不妊治療に臨むも妊娠できなかった夏祈(なつき)です。

 

妊娠中に夫にされたことは一生忘れない、なんて言いますが、

それに似て、私にも忘れられない出来事があります。

 

 

急な手術日程で、付き添いは無理だと言い、

妻が手術になろうと動揺も心配もない様子の夫でしたが、

それでも約束通り迎えには来てくれました。

 

病院の駐車場まで。

 

『歩けるんなら、下りてきてよ』

車で待ってるから、と言うのです。

 

説得してなんとか病室まで来させましたが、

夫は、しっかり私服に着替えていました。

 

それだけなら良かったんです。

車に乗ってくるのなら、一度自宅に帰らなければならないし、

ついでに着替えるのは当たり前。

 

 

ただ後日。

手術があると聞いた上司が、早退を勧めていたことを知りました。

 

夫はそれを敢えて断っていたのです。

 

f:id:itkic:20210214153512j:plain

私には理解できませんでした。

 

命に関わる手術じゃないから、医師に全幅の信頼を寄せているのか。

どんなに仕事人間でも、妻の手術にここまで無関心なことがあるか、と。

極めて低いと言っても、もしもの可能性を心配しないのか。

 

この時ばかりは『敢えて断るのはおかしい』と伝えたけれど、

結局喧嘩になったので、すんなり納得してるとも思えませんでした。

 

夫は前回の流産でも、私が寝込んでいる所を見ていないし、

今回もすっかり麻酔が切れてから到着。

 

この出来事の後も…

 

妊娠してても飛行機くらい乗れるだろ、や

初期に体調悪そうに見えなかった、等

 

当事者意識のようなものが生まれることはありませんでした。

kodomo-inai.hateblo.jp

 

色々が積み重なった結果、

子供ができたとしてもワンオペ育児になるだろうなと感じ、

イライラしっぱなしで生きるくらいなら、

子供を持たずに上手に生きていこうと思い始めたところです。

kodomo-inai.hateblo.jp

写真素材はフリー写真素材ぱくたそ様を利用しております