妊活『失敗』談

妊活成功者の言葉に疲れてしまった人へ。上手くいかなかった人がここにいます。私のようにならないで欲しいから伝えたいこと。

義母のようなお母さんが良かった

こんばんは。

結婚10年、自然妊娠は全て流産、

不妊治療に失敗した夏祈(なつき)です。

 

私は両親と他人行儀な関係が、結婚数年するまで続きました。

それまでは両親を尊敬できず、義母に憧れていました。

 

彼が両親を紹介してくれたのは、大学在学中でした。

私は義母の人柄もあってすぐに打ち解けました。

 

彼の両親は、北海道から彼の部活の試合を見に来たり、

常々『息子の良いところ』を話す人でした。

 

私の両親とは大違いで、羨ましい気持ちがあったんだと思います。

 

うちは部活のコンサートには来てくれなかったし、

過保護にされ、家を出ることもできない、

体調不良なら自分で勝手に病院に行け、と八つ当たりされたり…。

 

実は当時、母親が体調不良に陥るも病名が突き止められない状態でした。

それに配慮できない…最低な娘でした。

 

 

義母は実母よりも10歳ほど若く、

私を実の娘のように可愛がってくれて嬉しくて、

 

義母のようなお母さんが欲しかった

そんな風に思いました。

 

f:id:itkic:20210116203049j:plain

 

現在も飲んでいるサプリメント

不妊治療の検査の一環で血中ビタミンDを測定したところ、見事に欠乏症。

 

1日の目安量の3倍飲んで再検査に臨むも増えず、

最終的に医師の指示の元で5倍飲んでいました。

※現在は目安量に抑えています

 

ビタミンDは太陽光を浴びれば生成できる栄養素です。

 

ただ、日照時間の短い冬の他、夏は日焼け止め、日傘…

紫外線を恐れ防ぎすぎて不足することもあります。

 

最近は特に在宅勤務、自粛生活で日光に当たることが減っています。

カルシウムの吸収を助けるという意味でも、摂り続けたいと思ってます。

 

葉酸は1ヶ月数千円の高価なものを飲んでいたこともありますが、

現在はこちらに落ち着いています。

1日4粒が多い中、こちらは2粒なのが良いところ。

1日分でモノグルタミン酸葉酸400μg、そのほかは鉄・カルシウム・9種のビタミン。

ビタミンDは上記の商品と重複しますので、

過剰摂取が気になる方はご注意ください。

 

しかもプチプラ。

3ヶ月分だとさらにお得になります。

 

妊娠してから慌てないように、って思っていたけど、今は健康を考えて。

原材料名、最終加工地すべて開示されているのもポイントです。

写真素材はフリー写真素材ぱくたそ様を利用しております