妊活『失敗』談

妊活成功者の言葉に疲れてしまった人へ。上手くいかなかった人がここにいます。私のようにならないで欲しいから伝えたいこと。

思考が劇的に変わった妊娠

こんばんは。

結婚10年、自然妊娠はすべて流産、

妊活も失敗し、子なし人生に舵を切った夏祈(なつき)です。

 

少し母親気分を味わった…10日間。

 

それでも、私の気持ちを変えるには充分過ぎるどころか、

信じられない程の思考の転換がありました。

 

最初こそ戸惑ってしまった私も、

エコーで胎嚢が見えて…夫に報告して、たまごクラブを買って…

徐々に妊娠を実感し喜びが大きくなっていきました。

 

それと同時に、

あんなに焦がれていた夢が…酷く霞みました。

 

幼い頃から憧れてきたテーマパークのキャストになる夢。

家族旅行で毎年連れていってもらい、いつか働くと宣言していた。

実際は通勤困難で挑戦すらせず、会社員になりチャンスも失っていたのですが、

退職後ラストチャンスだと応募していて、採用。

 

その喜びをはるかに上回っていったのです。

 

 

私は結婚当初、子供はしばらくいらないと思っていました。

 

夫婦ふたりの時間を楽しみたい!と言えば聞こえはいいですが、

男性と交際し結婚に至ったものの、

妊娠出産への恐怖心や嫌悪感が完全には取り払われていなかったのです。

 

でも、不妊なのかもしれないと焦り始めた中での妊娠。

世界の見え方、全てが変わりました。

 

私は初めて、子どものいる未来を思い描いたんです。

f:id:itkic:20210116203049j:plain

夫似かな私似かな?

スポーツ好きかな、音楽好きかな。

未来像がムクムクと膨れ上がっていって、なんて素敵だろう、と。

 

血の繋がった家族が増えることが、初めて魅力的に思えたのです。

夫が子供を欲しがってた気持ちが少し分かった気がしました。

 

 

流産するなんて、本当に少しも考えていなかった。

妊娠したら産まれるって思っていた、無知な人間でした。

 

妊娠は奇跡です。

育って生まれることも全部。奇跡の連続。

生きてる今も、死ぬまでずっと。

 

 

写真素材はフリー写真素材ぱくたそ様を利用しております