妊活『失敗』談

妊活成功者の言葉に疲れてしまった人へ。上手くいかなかった人がここにいます。私のようにならないで欲しいから伝えたいこと。

流産手術後の経過

こんばんは。

自然妊娠はすべて流産、不妊治療では1度も妊娠しなかった、

結婚10年になる夏祈(なつき)です。

 

2回目の妊娠は6週程度でけい留流産となり、日帰りで手術を受けました。

今日はその後の経過についてです。

 

手術後の注意事項By病院

  • 寝たきりの必要はないが安静を心がけ、できれば炊事程度にする
  • 階段の頻回の昇降を避ける(1週間程度)
  • 重い物の持ち運びを避ける(1週間程度)
  • 長時間の外出を避ける(1週間程度)
  • 許可が出るまでは入浴禁止(シャワーのみ)、夫婦生活禁止

 

 仕事のこと

私は1週間のお休みをもらいました。

仕事内容に重い物の持ち運びや脚立の乗り降りなどあるので…念のため。

 

店長は男性だったのでちょっと話しにくかったのですが、

『婦人科系の手術をする』と伝えたらそれ以上深堀りされずに済みました。

 

術後の体調

子宮収縮による痛みのピークは、手術翌日の午前中。

抗生物質の副作用か下痢も伴ってしまい、ベッドから動けませんでした。

 

出血は10日くらい続くと言われましたが、

少なくはなってもだらだらと長引いて、約2週間続きました。

 

その後の生理は手術から36日目でした。

 

夫婦生活と妊活

夫婦生活は最後の術後検診(手術から16日)でOKが出ました。

念のため、妊活再開は1度生理を待つ方が良いという指示でした。

 

 

体調回復は思ったよりずっと早かったです。

 

傷が見える所にないから、一層大丈夫だと勘違いします。

でも、心は相当傷付いています。

 

 

私は傷ついていないふりをして…この後も、ずっと目を逸らしてしまいました。

ふたりの子供たちを、ずっと供養もしないで過ごしました。

 

夫に不妊治療させてくれ』と懇願して、

次こそは絶対に赤ちゃんを抱く!それだけを考えて、辛さを紛らわせて…

次の赤ちゃんで心を満たそうとしていました。

 

なぜ、しっかりと受け止めてあげなかったんだろう。

身なりは随分と大人になったのに、中身は未熟な子供のままです。

自分は劣っている、恥ずかしい…そういう思いがまだ残り続けています。

f:id:itkic:20210123165456j:plain

 

写真素材はフリー写真素材ぱくたそ様を利用しております