妊活『失敗』談

妊活成功者の言葉に疲れてしまった人へ。上手くいかなかった人がここにいます。私のようにならないで欲しいから伝えたいこと。

夫への仕返しだった流産手術

こんばんは。

結婚10年、2回の自然妊娠はどちらも流産。

焦って妊活するも上手くいかなかった夏祈(なつき)です。

 

私は子供は夫婦二人の時間を楽しんでからでいいやと思いながら、

子作り計画を語るくらい子供大好きな夫と結婚しました。

 

でも、初めての妊娠が流産になった途端、

 

夫は仕事の忙しさで性欲をなくし『子供なんて要らない』

私は性欲モンスター化して『子供は絶対欲しい』

 

夫婦の想いは逆転し、すれ違うことになりました。


 

夫はずっと不妊治療に反対し続け、

稀発月経と生理不順を放置したツケもあり、

次の妊娠は流産から2年3ヶ月あきました。

 

 

妊娠が分かっても、すぐに夫には言いませんでした。

 

2回も続けて流産する確率は低いから大丈夫、

今度は心拍を確認してから伝えて驚かせよう、

謎の自信すらありました。

 

しかし、6週程度の大きさのまま心拍確認には至りませんでした。

 

 

 

流産だと確定した時に、初めて『不育症』という言葉をしりました。

 

不育症とは・・・

妊娠しても流産、死産を繰り返し子供を得られないことと定義されています。

2回以上流産を繰り返す場合や、22週以降の死産だった場合に

不育症を疑い検査を勧めることが多いようです。

 

流産については、1回の妊娠で15%程度、

2回流産を繰り返す反復流産で4%以下、

3回以上流産する習慣流産は1%以下の確率です。

 

調べていくにつれて、

私はこんな低い確率に入ってしまったのかと呆然としました。

f:id:itkic:20210123165456j:plain

流産を告げられた時のことはよく覚えていません。

でも、『大丈夫ですか?』『話はできそうですか?』

そう気遣ってもらった記憶はあります。

 

私は、以前の流産の辛さが蘇り、即手術を選びました。

 

不妊の要素になるかもしれない可能性を考えてもいなかったし、

手術の副作用の心配よりも、

レス気味だろうとまったく気にもしない夫が恨めしくて、

 

私の苦しみを思い知らせてやりたい!

 

そんなどす黒い思いが湧いて湧いて止まらないのでした。

写真素材はフリー写真素材ぱくたそ様を利用しております