妊活『失敗』談

妊活成功者の言葉に疲れてしまった人へ。上手くいかなかった人がここにいます。私のようにならないで欲しいから伝えたいこと。

完全進行流産の過程

こんばんは。

結婚10年、自然妊娠はすべて流産、

妊活も失敗し、子なし人生に舵を切った夏祈(なつき)です。

 

私の初めての妊娠は28歳のとき。

今日は、流産までの過程をさくっとお伝えします。

 

(日付は伏せたいので生理周期の日数で書きます)

47日目

妊娠検査薬陽性

私は情緒不安定、すぐに夫に妊娠を言えず夫婦喧嘩勃発

57日目

産婦人科初診

検尿

問診

経膣エコー

58日目

夫に妊娠報告

62日目

産婦人科2回目

経膣エコー

問診

検尿

64日目

夜10時ごろから軽い痛みとピンクのおりもの

65日目(流産当日)

出血は止まらず病院へ電話

産婦人科3回目

経膣エコー

問診

流産から5日後

産婦人科4回目

経膣エコー

問診

 

【完全流産】

  • 流産の確率は4回に1回、20%~25%
  • 流産を2回3回→1%以下の確率→検査
  • 主に遺伝子のコピー時のエラーで胎児側の問題

以上のメモが残されていました。

 

 

こちらの病院にはこの後行ってません。

 

初診の日、尿を採っただけで、

検査をしていないことが発覚しました。

 

流産当日、HCGが2000位欲しい所、1200程度と言われましたが、

どうせなら前の値も知っておきたかったです。

 

エコーで子宮内に胎嚢がある事は確認できましたが、

やれることは無いと、病院から帰されました…。

 

電車での帰宅、途中立ち止まりそうになるほどの腹痛。

やっとの思いで帰宅して6時間ほど横になりましたが、

出血は多い日昼用ナプキンから横漏れするレベル(夜用持ってなくて後悔)。

 

翌日は、通常の生理並みに落ち着きました。

 

痛さと精神的な辛さと、

確認することも無理だったけど…、

トイレに流しちゃったんだろうなって思うと…

何とも言えず、苦しくなります。

 

初期の流産は自然淘汰胎児側の問題で母体のせいではない

何かしたから防げるものでもない。

そんな事を言われても、到底納得なんてできません。

 

心の傷を癒すのは時間だけ

ただ時が過ぎて、こうして振り返れるようになりました。

f:id:itkic:20210108231835j:plain

写真素材はフリー写真素材ぱくたそ様を利用しております