妊活『失敗』談

妊活成功者の言葉に疲れてしまった人へ。上手くいかなかった人がここにいます。私のようにならないで欲しいから伝えたいこと。

【不妊治療】通院日記のすすめ

こんばんは。

男性への苦手意識を拗らせて女性と交際するも辛くて結局は男性に逃げ、

普通に結婚して普通に子育てするつもりが、自然妊娠はすべて流産、

不妊治療に挑戦するも上手くいかなかった夏祈(なつき)です。

 

私は2013年から、通院記録をつけていました。

 

 

B5サイズのリングノートに・・・

 

  • 日付
  • 病院に居た時間
  • 内容
  • 詳細の時間とメモ
  • かかった費用

 

等々。

多色ボールペンで記していました。

f:id:itkic:20210119225514p:plain
1日分は、こんな感じ。

左上に日付、右上が費用、時系列は揃えて中央に。

 

書く位置を統一しておくと見やすくなります。

 

多色ボールペンの使い分けは、以下の通り。

 

青色・・・病院を訪れたその日のメインの内容

赤色・・・費用(自費分は分けて記載)・交通費

緑色・・・内膜や卵胞サイズ・医師に言われたこと

黒色・・・その他すべて

 

もちろん時折使い間違えましたけど、

なんでもとにかく書いておくのがポイント。

ドクター名もできる限り記載。

 

レフィル型ボールペンが好きでよく使っていました

 

1日1ページ。

 

私は書き留めることが増えてもいいように、

最初は見開きの片側のみに書いていました。

 

不妊治療がこんなに長くなると思っていなかったし、

ノートが増えるとかさばるので、残った片面も埋めてしまいました。

 

結局1冊には収まらなかったですが…汗

 

 

今見返してみると、病院に随分長い事時間を使っていたなーとか。

沢山お金かけちゃったなーとか。

 

文字に不安が出ていたり、その頃の思いが浮かびます。

 

子供を授かるという結果は出なかったけど、

自分はこれだけやってきたという、

自信のような、自己肯定のような…、

頑張ったよねって、思える大切な物になりました。