妊活『失敗』談

妊活成功者の言葉に疲れてしまった人へ。上手くいかなかった人がここにいます。私のようにならないで欲しいから伝えたいこと。

自然にこだわってしまったこと

こんばんは。夏祈(なつき)です。

 

何もしなくても2回妊娠して、どっちも流産。

それでもいつかは絶対、子供を産むだろうと思っていました。

流産手術の術後検診を終えた後、

病院を振り返って心の中で宣誓していました。

 

『必ず、出産で戻ってきます!』

 

不妊治療したら大丈夫って思っていたんです。

でも、結局妊活は失敗。

誓いは叶わぬこととなりました…。

 

 

元々、素直過ぎるというか、冗談を真に受けてしまう所がありました。

治療に行くと、大体『まだ若いから…』という枕詞が付きました。

 

次第に『本当に大丈夫なのかも…』と思えてきたりして、

治療をお休みしたら、とか

自然に任せたら、とか

あきらめた頃に…、とか

色々と都合よく考える癖がついていきました。

 

 

治療の最初の頃は『自然妊娠してるからね…(大丈夫でしょう)』

なんて言われたりもして、

やっぱりそうだよね!って相当楽観的になっていました。

 

でも、そんなことはないです。

 

まだ若いとか自然に妊娠できたからとか、すぐに忘れて、

気持ちを切り換えて、さっさと体外受精をするべきでした。

 

中には若いうちにやっておいた方が成功率も高いよ、

と忠告してくれる方とも出会ったのに、無駄にしてしまいました。

 

 

最後のひと押しは、コロナです。

 

より厳しい環境下で自分は産み育てることができるのか、

治療を始めた頃の、何だってやってやる!!という決意が揺らいで、

 

最後に残っていた意志の柱が、小枝のように折れました。

f:id:itkic:20210127233215j:plain

写真素材はフリー写真素材ぱくたそ様を利用しております