妊活『失敗』談

妊活成功者の言葉に疲れてしまった人へ。上手くいかなかった人がここにいます。私のようにならないで欲しいから伝えたいこと。

また妊娠するつもりで心の中で叫んだこと

こんばんは。

結婚10年、自然妊娠するものの流産を繰り返し、

ようやく不妊治療を始めるも一般治療までで断念、

子無し人生に舵をきった夏祈(なつき)です。

 

28歳の妊娠は完全流産、30歳の妊娠はけい留流産で手術をしました。

日帰りの手術は直後と約2週間後の術後検診で、問題なければ通院終了です。

 

流産手術を受けた病院は、出産を見越して探した病院でした。

わくわくしながら通い始めたのに…不安は的中、1ヶ月でさようなら。

 

最後、病院を出て振り返り、叫びました。

 

『また、出産しに帰ってきます!!!』

 

心の中で、です。

 

私の気持ちはもう妊娠へ一直線になっていました。

 

良く言われるように妊娠はゴールではないのに、

その先の長い長い子育てのことなど考えもせず、

妊娠することばかりで頭の中がいっぱいでした。

 

2度も連続で流産する?普通。

子供がいない人生なんて考えられない。

みんな普通に産んでるのに、なんで?

 

不育症の検査して原因見つけなきゃ・・・!

 

 

ここでも書きましたが、繰り返し流産する確率はそんなに高くありません。 

kodomo-inai.hateblo.jp

 

妊娠する体を持っていることが分かっているから、

不妊治療したら絶対になんとかなる、そう思っていました。

 

でも、それが甘えになって本気度が足りなかったのかもしれません。

 

私はこの後一度も妊娠できずに、今に至っています。

 

叫んだ言葉を実現できずに終わろうとしています。

 

 

子供を産んでこそ女として一人前ですか?

子供を産まない女は無価値ですか?負け組ですか?

孫を見せられないことは親不孝ですか?

 

キリがないけど、疲れました…。

 

 

昨年、心に刺さった動画。


子供が欲しいのに、授かれなかった、悲しみとの向き合い方